ブログ

遊びと仲間の中で豊かに育つ幼稚園 東京女子学院幼稚園のトップ > ブログ

年長組だより

2023.07.04

〜事後活動編〜

動物園から戻ってきて、てくてくぶっくを見ながらどんな動物を見たか、気がついたことなどをクラスで発表したり、空き箱を使って動物作りをしました。

実際に見てきた動物園を思い出しながら、耳はどんな形だったかな?ツノはあったかな?と本物らしく見えるようにつくっていきました。

動物が完成すると、動物園を作ろう!という声が子どもたちから上がり、みんなで必要なものなどを話し合いながら進めていきました。

つくっていく中でお母さんたちを招待したい!とさらに張り切ってつくっていきました。

先月は悪天候の中、お越しいただきありがとうございました。

今日はお客さんが来るんだ!と朝から張り切っていた子どもたちは、まだかな?もう来たかな?と、とても楽しみにしていました。

チケットや飾り方も子どもたちと各クラスそれぞれ考えました。

動物園の案内は緊張したり、恥ずかしがっている子もいましたがお友達といっしょに行うことで少しずつ緊張も解けてきました。

自分の動物だけではなく、お友達の動物の説明もします♪

オラウータンはスカイウォークがあったね、コアラは木の上にいたよ、とその動物がどんなところに住んでいたのか、何を食べていたかなども考えました。

 お母さんたちの案内が終わった後は子どもたち同士でも案内係とお客さんに分かれて他のクラスを見にいきました。