ブログ

遊びと仲間の中で豊かに育つ幼稚園 東京女子学院幼稚園のトップ > ブログ

年長組だより

2023.06.13

〜事前活動編〜

動物園に行く前、動物園の飼育員さんから手紙とプレゼントが届きました。

どうぶつ博士になるために、いろいろなアイテムを見ました。

「ゾウのお腹ってこんなに大きいんだ!」
「草食動物と肉食動物、目の位置が違うね」
「オラウータンの足って大きいね」
「オラウータンは、足でロープを掴むんだって」
「ゾウのうんちってこんなに大きいんだよ」

みんな、興味津々です。

草食動物?肉食動物?人間ってどっち?

いろんな疑問が生まれていました。

後日、飼育員さんから、また手紙が届きました。

どうぶつえんてくてくぶっく登場!

「マレーバクってどんな模様かな?」「シフゾウって、どんな姿をしているの?」

ヒントを出しながら、想像しててくてくぶっくに書きました。

「動物園で答え合わせしようね!」とみんなワクワクです。

「なんの動物見る?」

グループごとに、何の動物を見にいくか話し合いました。

すぐに決まるグループもあれば、じっくり話し合うグループもあり、子どもたちが当日を楽しみにしている様子がうかがえました。

グループでの話し合いでは、全員が同じ動物を見たいわけではない中で、どうやって、みんなで納得して一つの動物を決めるか、という話し合いの経験をすることを、大切にしながら活動を進めていきました。

事前活動で、動物に興味を持って、動物のいろいろな姿を知ったり、知った中でさらに動物について疑問を持って当日を迎えることで、子どもたちが、より楽しみながら新しい発見にワクワクしている姿がありました。

当日、暑い中でしたが、子どもたちは保護者の皆様と友達と、みんなで動物を見れて楽しそうでした!

       

後日、てくてくぶっくには、

「お友達と一緒に自分たちが見たい動物を決めて、地図を見て目的地に向かう姿がとても可愛かったです。」

「お友達との関わり合いの様子も見ることができてとても良い機会となりました」

「暑い中頑張って坂道を歩く姿を見てお兄さんになったなと思いました」

「クラスでの様子やグループのお友達との活動を楽しむ姿など、ワクワクしながら園外保育を心待ちにしていた娘の気持ちがよくわかった1日となりました」「私の知らないところで頑張っているんだなと感じた1日でした」

「グループで行動する際、班行動で意見を合わせるために自分の気持ちに折り合いをつけようとする姿など”みんなと楽しみたい”と言う気持ちが見られました」

など、たくさんのご感想をいただきました。

ご協力いただきありがとうございました!