ブログ

遊びと仲間の中で豊かに育つ幼稚園 東京女子学院幼稚園のトップ > ブログ

年長組だより☘️ポップコーン🌽祭り🎊

2022.11.01

モザイク☆☆☆幼稚園生活を振り返り、今まで触れてきたもの、育ててきたもの、描いてきたもの、観察してきたものを題材にしています。大人になっても残せる宝物になることなど伝えて、作るものを決めました。実物を見て、モザイクのイメージを掴めるようにして行いました。作りたいものを図鑑や写真などから本物らしく描けるようにして、例えばカブトムシは足が何本なのか?一本線ではなく、太さがあること、ウサギは二足歩行はしない、など本物の特徴は捉えられるように描く前に確認しました。また、自分の名前のマークシールも幼稚園生活を思い出せるものとして描く子どももいました。

モザイクのやり方を理解して、下絵を描いたところに一列づつ真っ直ぐにピースをのりで貼っていきます。
横一列から貼り始めました。
途中で模様など色を変えたり、、

畑で収穫したポップコーンを調理して、自然の恵みを頂きました。パチパチとコーンが弾ける音に大興奮❣️ハロウィン🎃🧟‍♂️🧟‍♀️👻ということで思い思いに仮装をして、預かりのお部屋に移動。

🌽年長組のポップコーン祭りの始まり始まり〜🌽

「美味しいポップコーンにしてください👏」
ポップコーンができるまでの小噺を一つ🥸
「ポップコーン🌽できました〜♪」
「いい匂い〜😋」
ポップコーンができていく音に耳をすませて👂

遊びの様子☆☆☆

カマキリを発見!「茶色だよ〜❗️」
ダブルダッチだいぶ上手になりました❕
鉄棒で逆上がりもできる子どもが増えてきました。
片付けもみんなで一緒にします!
ハロウィンのお話🎃🧟👻①
ハロウィンのお話🎃🧟‍♀️👻②
♪ピクミンの歌の発表〜♪