ブログ

遊びと仲間の中で豊かに育つ幼稚園 東京女子学院幼稚園のトップ > ブログ

副園長のつぶやき

2021.07.16

しばらくシステムの関係で、ブログがあげられなかったことをお詫び申し上げます。

みなさんにお伝えすることがあります。

幼稚園で一番大きな欅の木。樹齢100歳以上です。
たくさんの枝が、入り組み、たくさんの葉っぱがたくさんの木陰を作ってくれます。
ところが、長い年月の間に、木の中に虫が住みついたり、キノコが生えたりして、木の中に洞穴ができてしまいました。そして、このまま放っておいて台風や大雪に合うと、木が倒れてしまうかもしれないということで、やむなく木を切り倒すことになりました。
とてもとても残念なことですが、幼稚園という場所柄、木が倒れてきたら、子どもの命にかかわることなので、園長先生と一緒に決めました。
実は、事務所の裏に欅の赤ちゃんの木が生えています。
これは、あの大きな欅から飛んできた種から芽が出て育ち、5歳くらいになっていると思います。
植木屋さんに聞いたら、もしかしたら育つかもしれないということなので、大きな欅がなくなった後に、植えてみようと思います。
大きな欅、ありがとう。
赤ちゃん欅、頑張って育ってね。

今学期もいよいよ終わり、長い夏休みに入ります。

とはいえ、いろいろと制限のある夏休みですね。

 先日、年中組でお祭りごっこをしました。ところが、この子たちはお祭りの経験がなく、縁日といっても、お店が出てきません。提灯を作って部屋に飾ったら、「あかりをつけましょぼんぼりに」と歌い始めました。

こんなに子どもの楽しみが減っているのかと、改めて感じさせられました。

 夏休みは、子どもたちにとって、心の栄養を蓄えるとても大切な時です。家族とともに、ゆっくりと生活することが気持ちを安定させ、2学期からの生活にとても反映されてグンと育つ力になります。

 ゆったり過ごすことは大事ですが、幼稚園で身についた生活習慣は、どうぞ続けてください。しっかり、手洗い、消毒をする。自分でできることは自分でする。時間を意識して行動する。家族の中で役に立っている喜びを感じる。1学期にしっかり身についた思いです。

 どうぞ、事故や病気に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください。