ブログ

遊びと仲間の中で豊かに育つ幼稚園 東京女子学院幼稚園のトップ > ブログ

年中組だより

2023.06.14

園外保育(多摩動物公園)

5月22日(月)には、保護者の方と一緒に多摩動物公園に園外保育にでかけました。心配された雨にもあわずに暑い中でしたが、無事終えることができました。ご協力ありがとうございました。

 今回は、園外保育の事前活動と事後活動、保護者の皆様からの感想をお伝えします。

事前活動①謎の足跡

朝、登園すると、 チンパンジーの手形、足跡を発見!でも、子どもたちは、まだ何者かは知りません。

誰の手かな?
先生の足と指が違う!
誰の足跡かな?昨日の動物クイズの絵と比べてみよう!
ゆり組がチンパンジーのために置いたごちそうの罠に引っかかる子どもたち。
それならばと、赤いお家にチンパンジーの好きそうなものでいっぱいにしてみようというこえがあがり、年中組で飾り付けました。
「これも全部気にぶら下げようよ!」「これもつけて!」

謎の足跡②
何だろう!イチョウの葉っぱ食べたんじゃない?
どんなものでも足跡っぽく見ちゃうね!
「もしかして!?キリン?」

事前活動 動物園の動物が逃げ出した事件
多摩動物園からこんなチラシが届きました
みんなで、ここに来たみたいだと手紙を書きました。

謎の足跡③

廊下に大きな足跡が続いているのを発見!

みんなの足8個分よりおおきい!
見て!スカートをふわってした時とおんなじおおきさなの!
事前活動  多摩動物園から宅急便便が届きました!
無事に動物たちが戻ったというお知らせと、どうぶつ探検ノート、動物園に遊びに来てきださいとプレゼントも入っていました。
クイズをがあるよ!
動物園に行ったら見てみよう!!

キリンの赤ちゃんは先生より大きいね!

そしていざ多摩動物公園へ出発!!

事後活動①

各クラスで、どんな動物がいたかな?全身で見てきた動物を表現していました。

コアラがいたよ!
コアラ、大人気!
事後活動②
フラミンゴ、チンパンジー、ゾウの3つの中から、自分の好きな動物の部屋に行きなりきりごっこをしました。「もっとなりきるには何が必要かな?」とみんなで考えました。
事後活動③ ゾウの部屋では、餌作り。
鼻としっぽを作りました!
ゾウはとうもろこしの粉を食べると知りました。

フラミンゴの部屋
「見て!フラミンゴポーズ!」
エビ食べてるの!
くちばしも作ったよ!
シャキーン!!

チンパンジーの部屋
果物を入れてジュースを作りました。
チンパンジーはアリの巣を見つけては長い棒をぐりぐりと入れて
どんな味かな?オレンジ?ブドウ味見つけよう!と園庭でも遊びました。

事後活動③  事前から各クラスで振り付けを考えていた『動物園へ行こうよ』をみんなで見せ合いっこしました。

保護者の方からご感想をいただきました。たくさんの心温まるコメントありがとうございました。