ブログ

遊びと仲間の中で豊かに育つ幼稚園 東京女子学院幼稚園のトップ > ブログ

えほん だいすき

2020.05.20

「くまのコールテンくん」
作・絵:ドン・フリーマン
訳:まつおかきょうこ
対象年齢5歳から
あるデパートに早く自分を飼ってほしいと願うクマのぬいぐるみがいました。友達を探しにデパートを探検するクマのコールテンくん。本当の友達に会うことができるのでしょうか。
友達が大好きになり始めたころに、幼稚園でも、自分の子どもにも読み聞かせました。
心の中に、しっとりと残る絵本です。(高橋悦子)
「ともだちや」
作:内田麟太郎
絵:降矢なな
対象年齢5歳 から
「ともだちって・・・」難しいテーマですが、年長になるとよくわかりました。優しい人になってほしいという親の願いを込めて読みました。その時は、「わかっているのかな?」と感じましたが、今回改めて読んでみると、「これママが読んだ本!」「ここにフクロウが出てくるんだよね」「この絵、昔は怖かったなあ」と言いながら読んでいました。 (矢崎宏美)
「もこ もこもこ」
作:谷川俊太郎
絵:元永定正
出版社:文研出版
対象年齢:0歳から
  1フレーズずつ先生が読んで、子供たちも真似して読んだりしながら声色を変えたり、ちょっと変な読み方をして楽しんだり、オノマトペの面白さを読むたびに味わえます。読んだ後には体で表現したりして、楽しみが広がっていきます。(森中裕子)

  かんたんな擬音で構成されていますが、読み方読み手によって印象が変わります。さいごの仕掛けによって何度も繰り返して読む事ができ、すぐに子どもたちも覚えて一緒に言って楽しめます。年長さんは年下の子によんであげたりもできるくらい簡単な絵本ですが、赤ちゃんから年長さんまで楽しめると思います。(村雨郁美)