ブログ

自然と共生する森の幼稚園 狭山ヶ丘幼稚園のトップ > ブログ

3月生まれお誕生会

2024.03.19

3月5日に3月生まれのお友だちのお祝いをしました。

4月からみんなのお誕生日をお祝いしてずっと楽しみに待っていた子たちです。

弥生の『弥』はますます 『生』は草木が生えてくるという意味があり、あわせて3月は暖かくなってきて、ますます草木が生えてくるので3月は『弥生』と呼ばれていることや、寒い日と暖かい日を繰り返す三寒四温という言葉があるというお話しをみんな真剣に聞いていました。

今月お祝いしたのは14名。前回お休みした2月生まれのお友だちや、4月1日生まれのお友だちも一緒にお祝いしました。

子どもたちは元気いっぱいに舞台に上がっていました。

年長組にはクラス・名前・大きくなったら何になりたいかを自分で発表してもらいました。

みんな大きな声で堂々と発表することが出来ていて立派な年長組さんでした。

年中組には好きな遊び、年少組には好きな食べ物を聞き、それぞれ思い思いに発表していました。

発表が終わると、みんなからの歌のプレゼント!

温かい春の日に生まれたお友だちにぴったりな『はるがきた』を気持ちを込めて歌いました。

次はお待ちかねの先生からのプレゼント!

今月はみんなが知っている「ももたろう」

ももたろうが3月生まれのお友だちの為に、なんと桃のケーキを届けにいくみたいです。 ももたろうのお友だちのイヌ、サル、キジに会いました。

動物たちが持っていた果物をおすそ分けしてくれました。

イチゴやバナナ、シャインマスカットまで!

桃だけのケーキが、美味しそうなフルーツケーキになりました♪

ちょっと休憩していると・・・はらぺこな鬼がやってきました!

見ていない間に鬼たちに盗まれてしまいました。

やっとの思いで鬼たちを捕まえ、ケーキをめぐってジャンケンで勝負!

ももたろうたちがじゃんけんに勝ち、ケーキを取り戻しました!

反省した鬼たちを見て「鬼たちもお祝いをしてくれたらケーキを一緒にたべてもいいよ!」と、優しいももたろうが言ってくれました。

ももたろうたちや鬼たちとみんなで、ハッピーバースデーの歌を心を込めて歌いました。

不思議なナイフに変身して・・・

切ったケーキをみんなで食べました♪

3月生まれのお友だち、おめでとうございます!