ブログ

自然と共生する森の幼稚園 狭山ヶ丘幼稚園のトップ > ブログ

年長便り

2024.03.15

卒園ももう間近となりました。そして、今回で年長便りも最後となります。

卒園に向けてわくわくした気持ちや不安な気持ちを持ちながら、最後の園生活を楽しんで過ごしています。

先日、卒園記念品としてポンカンの木を植樹しました。

自分たちで木を植えることははじめての経験なので、興味津々でした。

ひとりひとり土をかけ、水をやり「おおきくな~れ!」と願いを込めながら植樹をしました。

大きくなったころに幼稚園に遊びに来てくださいね!

自分たちが卒園するということで、年中さんに園舎やグラウンドなどの約束を伝えました。「ここは藤組だよ」「ここは登っちゃだめだよ」などとペアになった友だちの手を引きながら園内を案内しました。

待ちに待ったドッヂボール大会!

毎日ドッヂボールの練習をしながら楽しみにしていました。

お客さんがたくさんいたので子どもたちはいつも以上に張り切っていました。

優勝したチームは何組だったでしょうか?!

第3位は…

桜組!

第2位は…

桃組!

第1位は……

藤組でした!

どのクラスも最後まであきらめずに頑張りましたね。

いよいよ火曜日は卒園式です。みんなが元気に来るのを待っています!

友だち同士でぶつかることもたくさんありましたが、お家の方々の支えもあり無事に卒園式を迎えることができます。また、いつでも遊びに来てくださいね。

ありがとうございました。