ブログ

自然と共生する森の幼稚園 狭山ヶ丘幼稚園のトップ > ブログ

年中だより

2024.03.18

あっという間に三学期が過ぎ、修了式を迎えました。

3月になり暖かな日が増えて、園内にも春が訪れています。

園庭の池をのぞくと…

「あ!カエルがいたよ!」「8匹もいる!」「水の中潜っちゃったね」「あれたまごかな?」と、発見に喜んだり、びっくりしたり・・・

「たんぽぽ咲いてたよ!」「小さな花見つけたよ」

園庭や原っぱで春の草花を見つけ、春探しにも夢中になっていました。

暖かな日差しの中、ほとんどの子たちが外に出て遊んでいます。今までチャレンジしなかったことにも「やってみる!」と挑戦する子が増えました。

「前回りするから見ててね!」

雲梯にもチャレンジして「最後までできるよ!」と何度も繰り返し挑戦しています。

♪「ゆうびんやさんのおとしもの~・・・」

ひとり縄跳びや大繩跳びもたくさん練習して跳べる回数が増えました。

「お花入りのカレーよ!」「おいしそう~!」

原っぱでは氷鬼も人気でした。

みんな走るのが早くなったね!

そして大勢で両クラス混じって遊ぶ楽しさを感じていました。

年長になるのを待ち遠しくしていた子ども達。先日、年長さんから年長組の園舎や上の園庭の使い方を教えてもらいました。

「ここが桜組のお部屋だよ」「坂道は走らないでね」「アスレチックは一方通行だよ」

ペアになった年長のお兄さんお姉さんが優しく手をつないで教えてくれました。

これでみんな安心して年長さんになれますね!

両クラス混じって楽しく給食も食べました。

年中組でたくさん成長しましたね。次は年長組になったみんなと会えるのを楽しみにしています。