ブログ

自然と共生する森の幼稚園 狭山ヶ丘幼稚園のトップ > ブログ

1月生まれ誕生会

2024.02.07

1月19日に1月生まれのお友だちのお祝いをしました。

幼稚園のマイブームは、追羽根突いたり独楽を回したり、カルタ取りやトランプ等々、お正月遊びがいっぱい。お誕生日のお祝いも『おめでとうすごろく』を楽しみました。

まずは、舞台に上がって格好良く自己紹介。みんなこの日を楽しみにしていたようで、とっても大きな声で自分の名前を言えました。

さあ、いよいよ『おめでとうすごろく』のはじまり~。お誕生日のお友だちが順番に大きなサイコロを転がして出た目の数だけ進みます。「何がでるかな?何が出るかな?」とサイコロを持った顔はドキドキワクワク!見ている子どもたちも誕生児を応援して夢中!思わず立ち上がって大声援を送っていましたよ。

「3が出た!」 出た目の数だけ進み止まったところには、いろんな指示が書いてあります。 年少さんは『好きな食べ物』を答えてくれました。「6だって!!」年中さんが『好きな遊び』を教えてくれました。「1かあ~」年長さんは『大きくなったらなりたいもの』を発表してくれました。

沢山サイコロを転がして行くと…「ご馳走を食べすぎて1回休み」なんて言う指示も。(あらら、お休みなんてどうしましょう)と慌てていると、先生たちが羽根つきしたりお節料理のじゃんけん手遊びをしてくれて、子どもたちは大喜びで楽しみました。

ひと遊びして『おめでとうすごろく』の再開です。

みんなでカレンダーマーチを歌おう!に止まると、先生のペープサートに合わせて元気な声がホール中に響きました。

張り切って転がしたサイコロは、またまた1回休みのところに。「えぇ~っ?」とざわついていた子どもたちの声は一瞬で「キャ~」に早変わり!なんと獅子舞が飛び出して来たのです。

誕生日のお友だちはもちろん、幼稚園の皆が賢くなるようにいっぱい噛み噛みして貰いました。

すごろくのあがりはもう直ぐそこ。でも、ぴったりの数が出ないと上がれない。先生たちもいっぱい応援してくれて「1が出た~」「やった~上がれた!」

これで誕生日のお友だちに『おめでとう』が言えます。みんなでハッピーバースデーの歌をうたってお祝い。誕生日を迎えた1月生まれさん、ホントにホントにおめでとう!!