ブログ

自然と共生する森の幼稚園 狭山ヶ丘幼稚園のトップ > ブログ

年中便り

2023.11.27

今週末はいよいよ作品展ですね!

たくさんの教材や、他にも今まで触れたことのない新しい素材に触れながら、描くことや作ることを楽しみました。どんな様子だったか少しだけお見せしていきます。

まずはスチレン版画です。同じ絵が何枚も刷れる楽しさ、色の変化を存分に楽しみました。

紙粘土で自分の顔を作ってみました

「冷たいね!」「ほんとに固まるの?」「柔らかいね」と、油粘土とは違う紙粘土の感触を楽しみながら作っていました

「穴もつけよう」「笑っている所だよ」と楽しく会話を弾ませて楽しく作りました。

絵の具で好きな絵を描きました。いつもより大きな紙に大興奮の子どもたち。今回は、赤、青、黄色、緑の中から好きな色を選び、筆を大きく動かしてのびのびと描きました。どんなものを描いたかお子さんに聞いてみてください。

お部屋の様子も変化していきました。

子どもたちが興味をもった遊びから、両クラスにあった絵本「からすの○○やさん」を紹介し、その絵本の世界からイメージを広げて学年で同じテーマにして進めていきました。

ゆり組は「からすのパンやさん」です。「○○パン作りたいな」と絵本を見ながら呟いていました。そこから色々なパン作りが始まりました。

「パンを作るなら窯も必要だね」とパン焼き窯も作り始めました。

「美味しく焼けるかな?」

たくさんのからすが待っています。是非いらしてくださいね!

きく組は「からすのおかしやさん」です。絵本を紹介すると「こんなケーキ作ってみたい」という声が出てきました。そこから様々なお菓子を作り始めました。

お店には色んなお菓子が売っていますよ!是非お味見に来てくださいね!