ブログ

自然と共生する森の幼稚園 狭山ヶ丘幼稚園のトップ > ブログ

年長だより

2023.11.30

もうすぐ作品展です。子どもたちは色々な教材、素材に触れながら思い思いに制作活動を楽しんでいます。

ここまでの子どもたちの様子を少しだけお知らせします。

サツマイモ掘りに出かけた次の日にサツマイモの絵を描いてみました。まずは、クレパスでサツマイモの形を描きます。

どんな大きさ?どんな形?自分の掘ったサツマイモを思い出しながら描きました。

次は絵の具で色を付けます。今回は自分で絵の具を混ぜて、サツマイモの色を作りました。

混ざり、変化する色がとても面白かったようで、お気に入りの色になるまで何度も混ぜていました。

 

 

 

次はモザイクの様子です。

子どもたちは楽しみにしていたようで、すぐに自分の題材を決めました。

まずは下書き。図鑑などを見ながら書いていきます。カマキリのカマ等細かいところまでこだわって描いています。

下絵が出来たら次は色板を貼っていきます。

きれいに貼っているつもりでもだんだん隙間が空いてきて、、、

細かく根気のいる作業でしたが、完成を楽しみに作っていきます。

さて、どのように仕上がったでしょうか

年中の時にはスチレン版画に挑戦しましたが、今年は紙版画に挑戦します。

紙が重なり凸凹ができたところに線ができるという原理が分かると、どんどん進めていきます。

動物の目や体の模様等細かい部分まで丁寧に作っています。

版画板が出来ると預かりの部屋を使って刷っていきます。

「黄緑にしよう」「次は赤」「レインボーでやってみようかな」

何度も同じものが刷れる楽しさ、色が変化する楽しさを存分に味わいました。

クラスの様子もお知らせします。

まずは桜組

スポーツデーから引き続き忍者がテーマです。忍者屋敷を作ります。

どんな仕掛けを作るかイメージは沢山出て来ます。

自分の作りたいグループに分かれました。

グループごとにどう作るか、なにが必要かを考えてます。友だちと意見を出し合いながら協力して作っていきます

どんな部屋になっているかは当日のお楽しみ

次は、藤組

テーマは、「すいぞくかん」です。

生き物探しが大好きな藤組の子どもたちは、海の中の生き物に興味を持ち、水族館作りをすることに。

自分の作りたい水槽を思い浮かべてグループごとに分かれて製作中です。

「水槽の中にどんな魚をいれようかな?」「水槽はどんなかたちにしようかな?」とグループの仲間と話し合いをしながら協力して作っています。

どんな水族館になるでしょうか?お楽しみに!

最後は桃組です。

絵本が大好きな桃組は「ワニーニのぼうけん」をテーマにしました。「みんなが冒険に行くならどんな島がいい?」と考えて4つの島を作ることにしました。

船に乗って冒険に出かけるのを楽しみにみんなで作っています。作った後には、掃除まで頑張ってやっています。素敵な島が出来上がりますので楽しんでください。

幼稚園最後の作品展。心ゆくまでごゆっくりお楽しみください。

あっ!もちろん、お子さんの絵をたくさん褒めてあげてくださいね。