ブログ

自然と共生する森の幼稚園 狭山ヶ丘幼稚園のトップ > ブログ

10月誕生会

2023.10.20

気持ちいい秋晴れの下、毎日元気に遊んでいる子ども達。今日は10月の誕生会の様子をお伝えします。7月、9月生まれでお休みしていた子も一緒にお祝いをしました。

舞台の上でドキドキしながら待っていた時、畑から1本のつるが出てきました。
最初は、先生が一人で抜こうとしましたが、力が足りず抜けませんでした。そこで、年長組のお誕生児のお兄さんたちに手伝ってもらいました。

なんと抜けたのは、坊主カツラでした!アレレレ?
また、つるが出てきたので、今度は年中組のお誕生児のお友だちに手伝ってもらいました。

出てきたのは、まさかの竹ぼうき!
次こそは、美味しい物が出てくるのでしょうか?次は年少組のお誕生児に手伝ってもらいました。

なんと出てきたのは、誕生日ケーキでした!なんだか不思議な畑でしたね。
見ている子ども達も一緒に「うんとこしょ どっこいしょ」と応援してくれました。

一緒に抜いてくれたお友だちにインタビューをしました。
「年長さん、大きくなったら何になりたいですか?」
「警察官」「サッカー選手」
「年中組さんの好きな遊びは?」
「どんぐり拾い」「ブロック遊び」「縄跳び」
「年少さんの好きな食べ物は?」「なし」「りんご」…。
 みんな上手に発表出来ましたね。

♪どんぐりころころをみんなで歌った後は、先生からのお楽しみ劇「ずいてん小僧」です。

ちょっとお調子者のずいてんといたずらタヌキのお話しです。
みんな「面白いね」「タヌキそこに隠れてるよ」と楽しんで観ていましたね。

思わず子どもたちも舌がペロっと

11月の誕生会も楽しくお祝いしましょうね。