ブログ

自然と共生する森の幼稚園 狭山ヶ丘幼稚園のトップ > ブログ

年中便り

2023.10.18

9月30日のスポーツデーでは温かな応援をしていただき、ありがとうございました。また、たまご作りのご協力もありがとうございました。

ある時、年中組にさやまのむしのキングから「虫たちのタマゴを探してほしい」と手紙が届きました。 子どもたちは何度も「もう一回読んで!」と手紙に興味津々になり、たまご探しが始まりました。

「あ!たまごみつけたよ!」

「カラスに盗まれないうちに集めよう!」

大切なたまごをあみのなかに入れて守ろうと、必死に投げています。

はじめは投げるのが難しそうでしたが、回数を重ねるうちに投げ方を変えてみたり、投げる力がつき、だんだんと入る数が増えていきました。

年長組のかっこよく走る姿を見てから、 スポーツデーが終わっても 「リレーやってみたい!」という声が上がり、グラウンドでリレー遊びが始まりました。「手を伸ばして待つんだよ」と年長のお兄さんお姉さんに優しく教えてもらいました。

「今日もリレーしたい!」という子が増え、今では毎日のようにグラウンドに行って元気に走っています。来年、年長になって、スポーツデーでリレーが出来るのが楽しみですね!

「あ!トンボいたー!」

「ここにもトンボいる!」

赤トンボ、ミツバチ、バッタなど、秋の虫が多くなり子どもたちはまだまだ虫探しも楽しんでいます。

松ぼっくりやどんぐりを探してバックに入れ、お部屋で種類分けをしています。

年長さんの忍者を見てから、剣をつくって遊ぶ子どもの姿も多くなりました。「お友だちを強くたたいたら忍者失格だよ」とちゃんとルールを作って守りながら遊んでいます。過ごしやすい気候になったので、お外でも元気に遊んでいきたいと思います。