ブログ

自然と共生する森の幼稚園 狭山ヶ丘幼稚園のトップ > ブログ

年少組(子どもの会に向けて)

2023.02.15

子どもの会に向けて、楽しく劇遊びをしています。
親しんできた絵本を題材にしたり、今一番興味を持って遊んでいる物を取り上げその遊びの要素を上手く取り入れてオリジナルの劇等、子どもがやりたい表現遊びを拾いあげて進めてきました。


~すみれ組~     
『くれよんのくろくん』は、子どもたちが大好きな絵本です。絵本の中に出てくるひっかき絵を実際に経験してみました。
まずはカラフルに塗ってからその上を黒のクレヨンでよーく塗りました。「手が真っ黒になっちゃった~」と言いながらも、よく塗っていました。ひっかいてみて「ほんとだー」「描けたよ!」「キレイになった!」と喜んでいました。

「大きな紙で絵を描くのも楽しいな~」

そして、「ぼくは赤が好き」「わたしはピンク!」となりたい色のくれよんを決めました。同じ色のくれよん同士で絵を描いたり、歌って踊ったりと楽しく表現しています。♪どんな色がすき~の曲が大好きな子どもたちです。

舞台で練習をしている所を少しだけ…
後は当日をお楽しみに!


~たんぽぽ組~
「おなべおなべ にえたかな」の絵本を元にたんぽぽ組オリジナルのお話です。
普段からウサギやネコになりきって、ままごと遊びをして過ごしていました。 そんな子どもたちは、「大きなお鍋を作ろう!」「お鍋は緑がいい!」「バターも作りたい!」と劇に必要な道具をみんなで作りました。

材料を入れるバックも作りました。好きな模様を描いているところです。

初めて見るマイクに興味深々の子もいました。

舞台で練習をしている所を少しだけ…
後は当日をお楽しみに!