ブログ

自然と共生する森の幼稚園 狭山ヶ丘幼稚園のトップ > ブログ

年少便り

2022.09.16

 先日はお忙しい中、はらぺこあおむしを付けて頂きありがとうございます🐛
子どもたちも「あおむしにへーんしん!」と嬉しそうに帽子を被って元気に過ごしています。
 スポーツデーに向けて、あおむしの食べ物や草のお家の色塗りをしました。
「リンゴのできあがりー」「ブドウおいしそう~」と、あおむしの食べ物をイメージしながら作りました。あおむしが入る草のお家も皆で塗ればあっという間に完成!

ちょうちょの羽も自分で作りました!
まずは、好きな羽の色を選んで…次は、羽いっぱいにシールを何個も貼る子もいれば、「ピンクと黄色にする~」と色にこだわって貼る子と、様々です。
出来上がると「今つけたーい」「ちょうちょになりたーい」と出来たらすぐに付けたくなるのが、年少さんです。
「ちょうちょで散歩してきまーす」「花の蜜すってくるねー」と、毎日ちょうちょになりきって過ごしていました。

スポーツデーが近づいてきました。当日はお家の方にも来てもらい、沢山の声援を送って頂きたいと思います。そこで、応援グッズとして、葉っぱの旗をお持たせ致します。その旗に装飾をお子様と一緒にお作りください!
例えば…

折り紙やテープ、シール等、お家にある材料なんでも結構です。両面でも大丈夫です。当日、葉っぱの旗を持ってきて下さい。応援よろしくお願いします🐛