ブログ

自然と共生する森の幼稚園 狭山ヶ丘幼稚園のトップ > ブログ

年長 便り

2022.03.15

春の陽気になってきました。「たんぽぽが咲いているよ!」とひな壇に咲いていました。

こちらはダンゴムシ。虫や花たちも春が来る事を楽しみにしているようです。

今日は年少、年中組と一緒に「お別れ会」をしました。年長組に向けて「なわとび体操、かっこよかったよ」「小学校に行っても頑張ってね!」と言葉のプレゼントがありました。そして、先生達が持っているのは年少、年中組が心を込めて作ってくれたペンダントと冠です。

「かっこいい、冠!」「綺麗なペンダントだね!」と手にとるとすぐに身に付けて・・・みんなで「はい、ポーズ!」 よく似合っていますよ。年少組年中組の皆さん、素敵なプレゼントをありがとう!大切にしますね。年長組からは「ドキドキドン一年生♪」の歌のプレゼントをしました。

あっという間に時間が過ぎ、最後は年少、年中組の皆が年長組の教室まで花道を作ってお見送りをしてくれました。

「小学校に行ってもがんばってね!」「遊びにきてね」と言葉を聞いた年長組は「ありがとう」「年長組になったら、幼稚園をよろしくね」「年中組、頑張ってね」とエールを送り合っていました。

まだまだ、終わりではありません。なんと、教室の黒板には「ありがとう」と装飾されていました。「部屋が変わっているよ!」「チューリップも飾ってある!」。本当はもっと年少、年中組とゲームや給食を食べたかったのですが、新型コロナ感染がまだ、落ち着かないのでこのように年長組に喜んでもらえるように色々と考えてくれました。

お別れ会後はグラウンドで給食を食べました。

やっぱり、皆で食べると美味しいね!今日で幼稚園最後の給食となりました。皆の好きなメニューはなんだったかな?今度は小学校の給食ですね。どんなメニューが出るのか楽しみにですね。

卒園式まであと、2日となりました。あっという間に時間が過ぎていきますが、幼稚園で思いっきり遊びましょうね!この前、「今の年中組にプレゼントしよう」とスナップエンドウの種をまき、新年長組が喜んでくれる事を思い浮かべていました。

楽しみにしていてね!明日も元気に幼稚園で遊びましょうね!