ブログ

自然と共生する森の幼稚園 狭山ヶ丘幼稚園のトップ > ブログ

2月、3月誕生会(年長組)

2022.03.10

先日、2月と3月の誕生会を行いました。

2月の誕生児は8人です。2月の誕生会が延期になり、ずっとこの日を心待ちにしていました。なクラス、名前、大きくなったら何になりたいかを、自分で発表していきました。「ケーキ屋さん」「警察官」「サッカー選手」と、なりたいものを堂々と話していました。

次は、3月の誕生児6人にインタビューしました。                        大きくなったらなりたいものは、「虫博士」「お花屋さん」「看護師」「レーサー」等いろいろあがっていました。緊張しながらも、しっかりと話せましたね。

さて、今回の先生からのプレゼントは・・・                             今回は、「ソーラン節」の踊りを皆で踊りました。この踊りは子どもの会の時に、藤組が踊った踊りです。皆、「この踊り知ってる!」「踊りたい!」と、声があがっていました。  はじめは、藤組の踊りを少し見せてもらい、すぐに皆も曲にのって、「どっこいしょ~どっこいしょ~」「ソーラン、ソーラン」と自然に身体を動かして踊っていました。最後のポーズもよく決まりました!

今回で誕生会は最後です。皆無事に1つ大きくなりましたね。心も身体も大きく成長しましたね。次は、小学生になってから誕生日を迎えます。元気に大きくなってくださいね!!