ブログ

自然と共生する森の幼稚園 狭山ヶ丘幼稚園のトップ > ブログ

年少便り(作品展に向けて)

2021.11.24

狭山の森もきれいに紅葉しています。
風が吹くとどんぐりの葉っぱが落ちてきて、「葉っぱの雨みたいだね~!」という子どもたちの声が聞こえてきました。

スポーツデーが終わってからもカエルになって楽しく遊ぶ子ども達。
相変わらず、「いってきますケロ」と、森に出かけたり、部屋でお店屋さんやキャンプ、ハロウィン🎃ごっこをしたり・・・いままで 経験した様々なことを遊びにしています。

作品展では、子ども達が毎日楽しんでいるごっこ遊びを御家族のみなさんにも共有していただこうと考えています。

  

すみれ組は、家で経験したキャンプや果物狩りを部屋でも楽しんでいます。

「テントつくろうよ!」「キャンピングカーだとみんなで出かけられるよ」「いちご狩りに行ったんだ。おいしかったよ~」「みかん狩りもおいしかったから、みかんもつくりたい!」次々にアイデアが湧き出てくる子ども達。毎日何か楽しい遊びが増えています。

れんげ組は、次々楽しい遊びが始まっています。

変身コーナーにお家作り、大きな滝の側には素敵な水族館もありますよ。

たんぽぽ組は、ハロウィン🎃の経験が楽しくて、今でも毎日おばけや魔女が登場しています。大きなお城や変身トンネル、キラキラの舞台など、楽しい遊びがいっぱいの夢のお化け屋敷です!

年少組の作品展もお楽しみに!!