ブログ

自然と共生する森の幼稚園 狭山ヶ丘幼稚園のトップ > ブログ

作品展に向けて(年長組)

2021.11.19

2日間かけて、「さやまランド」の乗り物の絵を描いていきました。

1日目は墨で乗り物の絵を描きます。墨を使って描く事が初めてな子どもたちは「小学校のお兄ちゃんが習字で字を書いているところをみたよ」「私も黒くて筆で書くんだよ」と見たことがある子もいました。さぁ、どんな乗り物を描いていくのかな?

「観覧車だよ」「私はコーヒーカップ!」と色々な乗り物を描いています。

年長になると筆の先を使い、細かい模様まで描いていきます。素敵な絵が出来上がりそうです。

2日目は絵の具で色付けをします。「私はピンクが好きだから、ピンクのバスにしよう」「黒い線からはみ出さないように・・・」と色どりを考えながら、集中して色を付けていきます。

「これは大きな船だよ」

色付けをしていくと、墨で描いた絵とまた印象が変わり、色鮮やかな「さやまランド」の乗り物が出来上がりました。皆が描いた絵はホールに貼るので、当日どこに自分が描いた乗り物が貼ってあるのか楽しみにして下さいね。

「モザイク」 テーマ:狭山の自然

お子様から話しが出ているでしょうか。モザイクが皆、完成しました。

これは下絵を描いて、色板をハサミで切って貼り付けをしている所です。「僕はカブトムシだよ」と細かいパーツではありますが、自分の力で作っています。なかなか、思い通りにハサミで切れない部分もありましたが、そんな時は「ここは先生が切るから貼ってね」としていました。

モザイクはホールの廊下に展示します。子どもたちが感じている狭山の自然を一緒に見てください。