ブログ

自然と共生する森の幼稚園 狭山ヶ丘幼稚園のトップ > ブログ

作品展に向けて(年長組)

2021.11.22

今日の園内の様子。朝、登園をしてくると「モミジが真っ赤になっている!」「寒いからかな」と土日で綺麗に色づいたようです。

「さやまランドを作ろう!」

幼稚園最後の作品展。3クラスで話し合いをし「さやまランド(遊園地)」をテーマに段ボールや牛乳パック等を使い、大きな作品作りにとりかかっています。

「遊園地にはお城があるよ」「皆が乗れる大きな船はどうかな」等 皆で意見交換をしました。

こちらは「自動販売機」を作っています。さぁ、ここからどうなっていくのでしょうか・・・

こちらはおばけ屋敷に出てくる、オバケを作っています。「目をたくさん、つけると怖いよね」と作っているとアイディアがでてきたようです。

大きいな船は皆が乗っても壊れない、丈夫な船です。「ここにかじを作ろう」「網をつけよう」と船に必要な道具を話し合いながら作っています。

ここからは3、4日が経過した「さやまランド」です。

「大きな船が出来たら、ブルーシートで海にしよう」「カモメも飛んでいるよ」と船が海の上を浮かんでいるようです。

赤と青のジェットコースターにライトがつきました。「ジェットコースターでトンネルをくぐりたい」ということで・・・

トンネルを作っています。さぁ、どんなトンネルになるのかな?

アイス屋さん

ポップコーン屋さん

カフェ屋さん

お化け屋敷チームは「ガムテープを持ってきて」「ここを丈夫にとめよう」「私が持ってくる」と自分達で役割を決めながら、作っています。これは・・・トンネルかな?

作品展まであと少し。年長組は桃組、藤組に共同制作(さやまランド)。        ホール廊下には「モザイク」「紙版画」「さつまいもの絵」。                  そして、ホールには「墨の絵(さやまランドの乗り物)」を展示しています。         

当日、お待ちしております。