ブログ

自然と共生する森の幼稚園 狭山ヶ丘幼稚園のトップ > ブログ

年長便り

2021.11.12

園内のイチョウの葉は黄色く色づき、モミジの葉は赤く色づき始めてきました。

先週、まいたカブの種。「小さな葉っぱが出て来たよ」「ここにもあるよ」と皆に知らせていました。毎日、忘れずに水やりをしている子ども達。大きくなっていくカブが楽しみですね。

ドロケイやサッカー等、大人数で遊ぶ姿があちらこちらでみられます。

「ドッチボール、やろう!」「いいよ!」とグラウンドに集まってきます。

リレーのチーム分けを経験した子ども達は自分達で人数を合わせます。元外野とジャンプボールをする人が決まると…スタート!

ボールを投げるのが得意な子、ボールをキャッチするのが得意な子、逃げるのが得意な子と自分の力を発揮している所です。まだ、始まったばがりですが桜、藤、桃組が一緒にドッチボールをしています。3クラスでまじわる姿が見られているので…ここから 作品展に向けて「年長組」で作品作りが始まっています。

紙版画を刷ったよ!』

今日は紙版画をしました。「俺は青にしようかな」「赤と青を混ぜるとくら~い色になった」と版画を刷りながら、色の変化に気づいたり、何枚も刷れる事を楽しんでいました。

これから、年長組は「さやまランド」をテーマに皆で話し合い、大きな作品を作っていきます。又、様子をお伝えいたします。