ブログ

自然と共生する森の幼稚園 狭山ヶ丘幼稚園のトップ > ブログ

年中便り

2021.09.15

2学期が始まり、2週間がたちました。まだまだ暑い日が多く、子ども達は汗を沢山かきながら遊んでいます。

恐竜博士から、恐竜カーをもらった子ども達は、園庭を思い切り走っています。

初めは、乗る時にお互いが前を向いて走り出すので進まなかったり、2人乗っていないのに走り出したり、苦戦している部分もありましたが、何度も経験していくうちにコツをつかんで、スピードも出てくるようになりました。

広いグラウンドで競争をしたときは、距離が長かったけれど「がんばれー!!」という子どもたちからの応援でみんな最後まで一生懸命走り切りました。

最近は勝敗も分かってきたようで、勝つと「イェーイ!!」と喜んだり、負けると「悔しい!」「もう1回!」と言っていました。当日はどちらが先にゴールできるかな?

自分たちで恐竜帽子も作りました。帽子を被ると、子どもたちも恐竜になりきったり、女の子はリボンやハートをつけてかわいくして、色んな先生に見せていました。

子どもたちはこの恐竜帽子を被って恐竜ダンスをするのが大好きです。

朝や帰りの会などのちょっとした時間にも、曲をかけると子どもたちも自然と身体が動き出し、気づけばみんなで踊っています。

当日は、お父さんお母さんの前で踊るのを楽しみにしているので、かわいい恐竜探検隊たちをぜひみてください!