ブログ

自然と共生する森の幼稚園 狭山ヶ丘幼稚園のトップ > ブログ

8・9月の誕生会(年中・長)

2021.09.13

今日は8・9月生まれの誕生会でした。

舞台の椅子に座っている8月生まれのお友だち(7月お休みをしていた7月生まれのお友だち)と舞台の下の椅子に座っている9月生まれのお友だちに分かれています。インタビューの内容は年長組は「大きくなったら何になりたいか」。年中組は「好きな遊び」です。

年長組は一人でマイクを持ち、「サッカー選手」「自衛隊」「幼稚園のバスの先生」と前を向いて堂々と発表をしていました。年中組は「逃走中」「ままごと」と友だちや先生と一緒に遊んでいるのが伝わってきました。

8月生まれのインタビューが終わったら、次は9月生まれのインタビューになります。

2学期になると誕生会の流れを理解してきたので、緊張をしている子もいましたが、笑顔で元気よく発表をしていました。

そして、先生達からのプレゼントは「♫エビカニクス」を踊りました。

あるところにエビとカニがいました。しかし、このエビとカニは仲が悪いようです。「僕の遊ぶ場所だよ」「私だって遊びたいのに・・・」

そこにお兄さんエビとお姉さんカニが2匹の様子を見に来ました。「僕達は仲良しなんだよね。」「仲良しになる体操があるんだ・・・こんな体操だよ」「皆も一緒に踊ろう!」

「なんだか、踊ったら楽しくなった!」「やっぱり、皆で遊ぶと楽しいね」

最後は仲直りができたよ!よかったよかった!

10月のお誕生会も皆、楽しみにしていてね。