ブログ

自然と共生する森の幼稚園 狭山ヶ丘幼稚園のトップ > ブログ

スポーツデーに向けて(年長組)

2021.09.08

グラウンドに出て、初めて「縄跳び体操」を行いました。皆、真剣に体操の先生をよく聞いています。

入場は桜、藤、桃の順番。駆け足跳びをして自分の位置につきます。

まずは縄を持たずに縄を地面に置いて、ジャンプ♪♪

笛の音に合わせて「まえ、うしろ」「みぎ、ひだり」と掛け声を掛けながら、跳んでいきます。1人、2人、4人と徐々に人数を増やし、友だちと協力をし合い取り組んでいきます。

そして、子ども達が楽しみにしていた「クラス対抗リレー」。

Aチーム、Bチームに分かれて桜は赤バトン、藤は緑バトン桃は青バトン。

「今日も1位になるぞ!」「頑張るぞ!」「靴が脱げても走るぞ!」と気合十分。

各クラス、チーム決めや走る順番等 作戦を立て、3クラスで対戦してます。

毎回、リレーを終えてから「今日は最後まで諦めず、全速力だったよ」「〇〇ちゃん、速かったよ」「〇〇君が抜かしたよね」と互いを認め合いながら、次にいかせるように皆で意見交換もしています。今まで恥ずかしくて意見を言えなかった子もこれをきっかけに気持ちを伝えられるようになった子も出てきました。

次回はどんな勝負になるのか楽しみですね。

どの子もクラスで力を合わせようと

今日はリレーをする前にオープンコースの