ブログ

自然と共生する森の幼稚園 狭山ヶ丘幼稚園のトップ > ブログ

父の日製作(年中)

2020.06.18

梅雨の時期ではありますが、午前中は晴れていることが多いですね。

子どもたちも外へ出かけて虫探しをしたり、砂場で遊んだりと元気いっぱい遊んでいます。

2階のテラスを覗いてみると…おそろいのスカートを履いて、ごちそうもたくさんあります。

天気がいいのでピクニックをしているのかな?


  

さて、6月21日(日)は父の日ですね。
先月の母の日プレゼントキットが好評でしたので、今回もお家で楽しく作れるものを準備しました。
持ち帰った材料の他に、お家庭で準備して頂くのは、「ボンド」または「のり」です。
準備ができたら早速作ってみましょう!

  

 作り方

持ち帰ったキットの内容は、お手紙をご覧ください。
今回使った紙粘土は、ふわっとかるかる紙粘土に食用色素を混ぜたものです。
混ぜる際は、袋に入れて混ぜたので直接触ってはおりません。

 

この粘土を使って、写真掛けの額縁を作っていきましょう!
どんな写真掛けにしようかな?
粘土で好きな物を作ってみてくださいね。
周りを粘土で囲うのも素敵ですね。

外れやすいところや細かいパーツは、のりやボンドを使って貼り付けてくださいね。
粘土の色は3種類ですが
赤+黄=?
黄+青=?
と混ぜると違った色も出来上がってとても楽しいです。
みなさんもどんな色が出来るかな?と試してみてくださいね!

最後にリボンを台紙の裏にテープで貼ると、壁に掛けられるようになります。
穴あけパンチで穴をあけて、リボンを通しても素敵ですね。

  

完成しました!  

  

みんなはどんな写真掛けが出来たかな?
完成したら、ありがとうの気持ちを込めてプレゼントしてみてくださいね。