2024.09.13
お墓を作ろう!!
新学期登園してすぐ「クワガタのお世話しなきゃ!」とお世話を始めた子どもたち。長いお休みだったので、忘れてしまってるかな、、、と思っていたのとは裏原に、クワガタに会えることをとても楽しみしていた子どもたち。
いざお世話をしてみると、一匹死んでしまっていました。そこで「ねぇねお墓作りたい!」「いいね!作ろう!」とお墓を作りました!子どもたちの生き物に対する深い思いやりが育ってきましたね。
次の患者さんここですよ〜!
友だちとの関わり、遊びにも広がりが見られています。同じイメージを共有して遊ぶ楽しさを存分に味わっています!
その中で自分の思いと相手の思いのぶつかりも見られるようになってきました。
「かーしーてっ」「やーだーよっ」と言われて「貸してって言ってるのに貸してくれないよ〜(泣)」なんて場面も増えてきました。みんなで暮らすことや相手の気持ちも少しずつわかってきたけど、まだまだ自分の思いが強い3歳児!!たくさんぶつかり合いながら成長して言ってほしいですね。
お茶みたいになった!!
先日お外遊びをしていたときに、葉っぱを集めていると「これは黄色!」「こっちは緑!」と葉っぱの紅葉に気がつき「これはレモン!」「これはメロン!」とミックスジュースづくりへと広がってきました。そこですり鉢を出してみると「あれ!なんか茶色になってきた!」「本物のお茶みたい!」「なんかこれは変な匂い!」と葉っぱをすりつぶして色が出てくること、匂いが変わることを楽しんでいました。後日砂をすりつぶしてみたりとまだまだ実験が続いています!
みて!なんか恐竜できた!!
葉っぱをすりつぶしている横で大発見!ちぎった落ち葉を集めていたら恐竜の形になりました!!
イメージの広がりはこういった遊びの場面でもたくさん見られるようになってきました!
こうやって貼るんだよ!
今学期から始まったあひる組さん。自分達より小さいお友達がお隣に来てから、自分達はお兄さん!小さい子に優しくしたい!気持ちが芽生えてきました。外でおさるの木を作っていたときにも「こうやってやるの!」「これ貼るね!」と一生懸命伝えてあげる姿がみられました。
あひる組さんの前を通るたび気になってそっと部屋を覗いてみるかわいい姿も見られています!
僕はお魚見に行った!
2学期から始めたサークルタイム。子どもたちが輪になって座り、お互いの顔をみながらお話などをしています!
先日カレンダーをみながら夏休みの楽しかったことをみんなで話して見ました。友だちのお話を聞いて「僕も行ったよ!」「私も車で行った!」と楽しそうに話していました。
そのほかにもみんなでお猿はどうやって寝るのか話してみたり、遊びの中で見つけたツブツブの葉っぱを紹介したりしています。こうした時間を通して、自分の思いや体験を話すことを楽しんだり、相手の話を聞いたりしながら一人ひとりが自信を持って表現できるクラスにしていきたいですね!
2学期も子どもたちと一緒にたくさん楽しんでいきたいなと思います!よろしくお願い致します!♪