ブログ

遊びと仲間の中で豊かに育つ幼稚園 南台幼稚園のトップ > ブログ

年長組 年長さんになって1週間♪

2024.04.12

年長さんになってあっという間に1週間が経ちました。幼稚園で1番大きいお兄さん・お姉さんになったんだ!と自信を持ち、何だか顔つきまで頼もしくなってきている気がします。

「年長さんは年少さんのお手伝いに行けるんでしょ?」「お手伝いに行ってきます!」

頼もうとすると、子どもたちの方から声が上がりました。年少さんのお手伝いに、密かに憧れがあったのかもしれませんね。

お家の人と離れ、不安で泣いている子。支度しないまま遊び始める子。そんな年少さんの姿に戸惑いながらも

「大丈夫だよ。」「鞄はこっちにかけるんだよ!」と優しく声をかける姿。子どものあたたかさとドキドキが、見ているこちらにまで伝わってきました。

小さいクラスの友だちが片付け忘れているおもちゃに気づいて、元の場所に片付ける『園庭チェック』も始まり、少しずつ年長さんの生活に変わってきました。

今まで自分たちが年長さんにしてもらったこと、今度は自分たちが…。昨年からの優しさのバトンが繋がっているようです。

来週から1日保育が始まります。たっぷり思いっきり遊びましょうね!

桜組、藤組 1年間、よろしくお願いします!♪