ブログ

遊びと仲間の中で豊かに育つ幼稚園 南台幼稚園のトップ > ブログ

年長組 お楽しみ遠足

2024.03.12

昨日は楽しみにしていたお楽しみ遠足。狭山公園に行ってきました!

「海かな〜?」「川がつながると海になるんでしょ?」「いやこれは湖だよ!」

天候にも恵まれ、より一層輝く多摩湖の様子に、思わず立ち止まっていました。

坂道と階段が続き、到着してまもなく疲れが出始めた子どもたち。

まずは一休みしよう!「やった〜!最高だな!」「かんぱーい!」今日だけの特別なおやつと飲み物に、疲れも吹き飛んだようでした。さあ思い切り遊ぼう!!

いつもと違う場所でのじゃんけん鬼ごっこ。「いつも鬼になるのは嫌だけど、なんだか今日は鬼になってもいい気分かも。」場所が違うだけで、子どもの気持ちは大きく変わります。

二人で息を合わせて行う風船運びリレーも大盛り上がり。様子は子どもたちに聞いてみてくださいね♪

「楽しい時間はあっという間だな〜」「もっと遊びたかった!まだまだ元気100パーセント!」「今日の写真も、お部屋に飾っておいてほしいな!」と言いながら、幼稚園に帰ってきました。

クラスの窓には、一年間の思い出の写真が増えてきています。今日この瞬間も、明日には思い出に変わっていくことを、子どもたちも感じ取っているような気がしますね。卒園式まであと少し。今日も明日も、幼稚園でたくさん遊びましょうね。