2024.03.06
自由な遊びの様子です。
先生と一緒に遊ぶ事が好きだった子も、大好きな友だちが出来て、毎日一緒に遊ぶ事を楽しむようになった年少組さん☺︎
「電車に乗って動物園に行こう‼︎」「各駅電車から、急行に乗り換えよう‼︎」と大急ぎでシーソーを漕ぎ、「到着〜」の合図で止まる事を繰り返し楽しんでいる様子です。
☆自分で好きな遊びを見つけ、大好きな友だちと遊ぶ事を楽しめるようになりました‼︎
☆自分の事は自分で、身の周りの事をすすんで行い、出来ない時には「先生手伝って」と言葉で伝えられるようになりました‼︎
寒さに弱い、インコのうたちゃん♪
クラスで、自由な遊びの時間に絵の具を用意すると、自然と「やりたい」子ども達が集まってきました。「うたちゃん、ここに黒い模様があるよ」「白い羽だったんだ」と近くで見ると発見が沢山‼︎
描き終え、皆が見える場所に貼ると
「◯◯ちゃんの絵、可愛いね」「凄く上手く描けているね」等と友だちの絵を認める姿もありました。
☆友だちを大切にしようとする気持ち、相手を思いやる気持ちが育ちました‼︎
「自由遊び」と聞くと、ただ自由に遊ぶだけ。と思いがちですが、そうではありません。自由遊びの時こそ、遊びたい友だちとしたい事をしたり、好きな遊びに没頭したり満足のいくまで遊びます。
先生は、自由な遊びの時間に子どもの興味、関心はどこにあるのかに気付き、遊びの材料を用意し、もっと楽しくなるような声を掛けたりしています。
遊びの根っこになる「非認知能力」の育ちを今後も応援していきたいと思っています。