ブログ

遊びと仲間の中で豊かに育つ幼稚園 南台幼稚園のトップ > ブログ

年中組 チューリップ咲くかなぁ

2023.12.21

「何それ!玉ねぎ?」

年中組でチューリップの球根を植えました。球根を見せながら「これは何でしょう!」と聞いてみると、、、

「玉ねぎの赤ちゃん?」「なんか芽が出てきてるよ!」「何これ〜」

と興味津々。球根を植えてお水をあげるとチューリップが咲くことを話すと

「早く植えたい!」「どうやるの?」

とやる気満々!

「私はスコップ持つね!」

早速畑の土をプランターに入れにいきます。

「僕がこっち持つね!」「私はスコップ持つね!」

と、チームで協力して運んでいきます。

「手でやったほうがいいかも!」

スコップを使うチームもあれば、手ですくうチームも。友だちと土の感触を楽しみながらたくさん土を入れました。

「こっちの土は薄い色だけどこっちは濃い色!」と土の色の違いにも気がつく子がいました。

「おもっっっっっ!!!」

球根を植えようと持ち上げてみると、、、

「重い!」「重すぎる〜」「ちょっとそっち持ってくれる?」「休憩しながら行こう」

あまりの重さにびっくり!!

それでも先生に助けを求めず、子どもたちでどうにか運ぼうと協力する姿に成長を感じました。

「私書けるよ!」

 チームごとに札にチーム名を書いて差しました。文字に興味が出てきている子どもたちは

「書ける!」「見本だけ書いて!僕自分で書きたい!」

と意欲的に描こうとする姿も見られました。子どもたちが文字に興味を持ち始めている姿から、クラスでもあいうえお表を掲示しています。教えるのではなく、自ら書いてみたい!と思えることが大切ですね。

「明日になったら咲いてるかなぁ」

チューリップが咲くのが待ち遠しい子どもたち。

「明日芽が出てたらどうする?」「何色のお花かなぁピンクがいいなぁ」

など、咲くことを楽しみにしながら日々水やりをしています。

今年は生活チームごとに植えることにしました。友だちと協力する楽しさを感じているこの時期に、チームでお世話をすることで、仲間と一緒に協力して花を咲かせようとする気持ちに繋がっていきます。また、植物を大切にしようという気持ちも芽生えますね。

チューリップの成長が今から楽しみです。