ブログ

遊びと仲間の中で豊かに育つ幼稚園 南台幼稚園のトップ > ブログ

預かり保育 12月「自然の中で」

2023.12.19

見事に色づいたイチョウに、子どもたちも大喜び!葉っぱを花束にしたり、たくさん集めて葉っぱのベッドやお風呂にしたりして遊ぶ姿が見られます。

イチョウを見ながらピクニック♪

季節外れのぽかぽか陽気の日にはイチョウを見ながら外でおやつを食べました。「きれいだね」「外で食べるとおいしいね」と、子どもたちも笑顔いっぱいでした。

葉っぱジャンケン!

①好きな葉っぱを3〜5枚拾い集めて、手元に隠します。

②「葉っぱジャンケン、ジャンケンポン!」で1枚葉っぱを出します。

③リーダーが勝ちの条件をその場で伝えます。「1番大きい葉っぱの勝ち」「小さい葉っぱの勝ち」「色がいっぱいある葉っぱ」「ギザギザが多い葉っぱ」…など。

リーダーは、初めは大人がやり、ルールがわかってきたら1回ごと交代すると良いです。

ここにも違う色ある!

葉っぱジャンケンをしながら、葉っぱをじっくり見て、色や形も様々にあることに気づきます。繰り返すうちに、「もっと違うの見つけてくる!」と探しにいく姿もありました。

園庭はもちろん、散歩や公園へ行ったときなど、その場ですぐに楽しめる遊びです♪

ここまで登れた!

力もつき、身のこなしもしなやかになってきた子どもたち。最近では木のぼりに挑戦する子も増え、ますます自信がついてきたようです。「やったー!」「ここにお家作りたい!」と嬉しそうでした。

もうすぐクリスマス⭐️

松ぼっくりをツリーに見立てて、木の実や絵の具で飾り付けをしました。松ぼっくりが転がらないように、土台部分はペットボトルキャップや、木の枝のミニ切り株をつけました。

今年も残り少ないですが、最後まで子どもたちと一緒に元気いっぱい楽しみたいと思います。