ブログ

遊びと仲間の中で豊かに育つ幼稚園 南台幼稚園のトップ > ブログ

ゆり組 動物園ごっこ

2023.06.14

見て!ゾウの耳できた!!

「なんかこれぞうの耳に見える!」

と嬉しそうに鏡の前で合わせて見せてくれました。園外保育で動物園に行ってからより動物への興味や関心が深まった子どもたち。

ここはコウモリのところね!

「見て!コウモリできた!」「ほんとだ!僕も作る!」「コウモリはぶら下がってるんだよね」

と、ソフトブロックでコウモリを作って話している子どもたちの声を聞き、ぶら下げられるようにワイヤーをつけてみると、、、

「暗いところが好きなんだよなぁ」「もっと暗くしたい」

との声が上がり、カラーポリ袋を用意してみると上にかけて大喜び!! 

動物だけでなく、それがどのように動くのか、どのようなところに暮らしているかというところにまで着目していますね。動物園で実際に動物たちを見て子どもたちが発見したことをイメージしながら、楽しんでいます。

そこで廃材を出してみると、、、

「キリン作りたい!あ!これ長い首みたいだよ!」「足は4本あって、、、」

など、各々動物園で見た好きな動物をイメージして作り始めました。どんどん形になっっていくことが嬉しくて、楽しくて

「模様もつけたい!」「住むところも作る!」

と次々と作っていきます。

ここが難しい!

テープを使って廃材をくっつけるには、立てて、押さえて、貼り付けるという作業が必要になります。

「手をこうやってつけたいんだけど、、、」「なんか倒れちゃう、、、」

と何回も試行錯誤しながらつけています。「押さえてもらいながらつけるとくっつくよ!」と伝えてみると、

「ちょっとここ持ってて!」

と友達に手伝ってもらいながらくっつける子もいました。時間はかかっても、くっついたときは嬉しさ大爆発!

「みて!立った!!」「手がくっついた!おっこちなくなったよ!」

と嬉しそうに教えてくれました。

動物園を作ろう!

動物たちが完成してくると、

「このままじゃ逃げちゃう!」「わかった!檻を作るのは?」「いいね!作ろう!」

とソフトブロックを持ってきて作り始めました。

「そろそろお昼の時間だから一回休憩する?」と聞いてみると

「まだ作りたい!」「まだここ繋がってないよ!」「こっちもつけよう!」

と大盛り上がり!

「キリンはライオンに食べられちゃうかもしれないからこうやって守っておく!」

自分が作った動物への愛着も湧いていますね。

そうだ!招待しようよ!

動物園が完成すると、、、

「できたーーーー!」「すごーい!」

と大喜び!!

「これ誰かに見せてあげようよ!」「きく組に見せてあげる?」「チケット作らなきゃ!」

きく組さんを招待すると

「こちらカンガルーで〜す!」「お腹に赤ちゃんいるんだよ!」「これは僕が作ったオラウータン!」

嬉しそうに紹介する姿がみられました。「すごーい!」と喜んでくれた声を聞いて嬉しそうな子どもたち。また自信がつきました。

みんなで一緒に行った動物園からこんなに遊びが広がりました!