ブログ

遊びと仲間の中で豊かに育つ幼稚園 南台幼稚園のトップ > ブログ

預かり保育 

2023.05.25

新学期が始まってあっという間に1ヶ月が過ぎましたね。子どもたちの緊張も解け、少しずつクラスの友達の輪も広がってきているようです。預かり保育でも、毎日元気いっぱい楽しく遊んでいます。これまでの様子を少しお伝えします。

楽しいおもちゃがいっぱい!

預かり保育の部屋には、クラスで遊んだことのある玩具の他にも、ここにしかない玩具がたくさんあります。子どもたちはそれぞれぞれ好きな玩具を選んで遊びますが、すぐ近くに友達がいるので、「面白そうだな」「入れて!」と遊びが展開していくことも多くあります。

お家できたよ〜!

完成したお家に早速友達が集まってきました。お家の中に絵本やバッグ、食べ物の玩具などを持ち込んでお家ごっこが始まりました。

「どこが痛いですか?」

また別の日。お家ごっこを楽しむ子どもたちにのイメージが広がるようにと教師が布を渡すと、それをベッドに見立てた子がお医者さんごっこを始めました。その時持ち込んだ玩具など、環境によって子どもの遊びは様々に変化します。

年長さんすごい!

天気の良い日には外で遊ぶこともあります。異年齢の距離も近く、年少・年中児は年長児に憧れを抱いたり、年長児も頼りにされることで自覚が芽生えたりと、生活や遊びの場で互いに良い刺激を受けています。

これはビーズでアクセサリーを作っているところです。年長さんがやっているのを見て、年少さんも挑戦!

うれしいおやつ♪

預かり保育のお楽しみといえばやっぱりおやつ♪パンやケーキ、クッキーや煎餅、ゼリーや果物など、季節や子どもたちの姿によって組み合わせを考えて提供しています。

じっくり楽しむ時間

他学年、他クラスの子と一緒の空間で過ごす楽しさはありますが、時にはほっと一人になりたい時もあります。そんな時には一人でじっくり取り組める環境、遊びも用意しています。

日頃から、各クラス担任と情報を共有し、連携しながら保育を進めています。何かお気づきのことがありましたらお気軽にお声がけください。