ブログ

遊びと仲間の中で豊かに育つ幼稚園 南台幼稚園のトップ > ブログ

たんぽぽ組 ピカピカマンに変身!!

2023.03.15

真っ黒になった!!

先日みんなでピカピカマンに変身して大掃除を行いました。雑巾が黒くなると強いピカピカマンになれることを伝えると、雑巾が黒くなったことを嬉しそうに教えてくれました!

ここ汚れてる!

Bブロックの中の汚れを大発見!!

「本当だ!」「黒くなった!!」と一生懸命汚れを落としていました。

ここも汚れてるよ!

保育者が声をかけなくても、窓のさんを拭いていたり、汚れの発見も楽しみながら掃除していました。

大掃除一つ取ってみても、遊びながら行うことでこんなに楽しみながら取り組むことができます。身支度などで気が乗らないときには遊びながら進めてみるのもいいかもしれませんね。

次のお友達もよろこんでくれるかな、、、

「大掃除って楽しくてもっとしたくなっちゃう!」などと声が上がるほど大掃除を楽しんだ子どもたち。綺麗になったおもちゃを見て「小さいお友達きれーいって言ってくれるかな」「ピカピカすぎてびっくりするんじゃない?」など、進級に向けてお兄さんお姉さんになるんだという意識が高まってきています。

年少組でできることがたくさん増えたことで自信がついたたんぽぽ組の子どもたち。春休み明けは緊張する姿もあるかと思いますが、大きな自信で年中組でもいろんなことに挑戦していってほしいなと思います。