2023.03.13
園庭で遊んでいるトラックの色付けをお願いされた子どもたち。
「車屋さんだから…」と名前を『Fuji truck』にして、設計図から書き始めます。
「カラフルだとかわいいかも」
「フジトラックだから文字を入れよう」とみんなで話し合いをしながらデザインを書いていきます。
①洗車
まず最初のお仕事はみんなが使って汚れた車体をきれいにすること。
「ここが汚れてる」
「ブラシの方が綺麗になるかも」
「水で汚れを流そう」
と自分たちで気がつき声をかけ合います。次の人が仕事をしやすいように、念入りに洗っています。
②ベースメイク
設計図を基に色付け。
「もうちょっと黄緑がいい」
とみんなで描いた設計図なので、同じように真剣に塗っていきます。
③デザイン
細かい模様を描く。
「やっぱり窓も描きたいかも」
と色をつけていくうちに想像はどんどんと広がっていきます。
完成!
チームで仕事(役割)を分担して作ることで、自分の仕事に責任を持って取り組んでいました。また、友だちと協力して最後まで成し遂げた達成感と自信から、出来上がったトラックを年下の友だちが使っているのを見ると、「これは私たちが作ったんだよ」と誇らしげに伝えていました。