ブログ

遊びと仲間の中で豊かに育つ幼稚園 南台幼稚園のトップ > ブログ

きく組 室内に変化が…

2023.03.09

作品展からきく組で過ごしている大玉トトロ。「作品展が終わったら壊すんでしょ?「やっぱり冬休みが終わってから!」「子どもの会まで一緒にいようよ!」ずっと大切にしてきましたが、きく組での生活も残り一週間となり、ついにその時が…。

「トトロどうしようか?」と問いかけると「このままずっとここにいればいいじゃん!」「でも、次のきく組さんが困っちゃうかな…?」

「そうだね!壊すぞ〜!」

「壊すって言い方やめようよ!森に返すってことにしよう!」

「よし!トトロまたね!」

子どもたちの手にかかると、新聞紙は一気に剥がれ、あっという間に大玉が現れました。

「見て!パンパンだよ!」

「ぎゅっと押すとすぐちっちゃくなるから大丈夫!…あ!ねえ、これトトロのお腹に乗ってる時みたい〜

「これをトトロにしたらいいかも!顔描こう!」

新聞紙を剥がす。といった大掛かりな作業は身体の動きが大きいため、すぐに達成感を感じられます。その後、床に散らばった新聞紙のかけらや、のりが粉状になって剥がれ落ちた小さなゴミに気がつき、ほうきで掃除を始めていました。つくるところから片付けまで。片付けるところまで遊びが繋がっています。

子どもたちそれぞれの思いが詰まったトトロ。今はこのカタチになりました♪

最後までトトロを楽しみました。