ブログ

遊びと仲間の中で豊かに育つ幼稚園 南台幼稚園のトップ > ブログ

年長 たより

2021.05.28

 1学期に大切にしている「共同的活動」が始まりました!テーマは「動物園」です。いろいろな廃材を組み合わせながら、グループで1つの動物を作り上げていきます!グループ活動の前に、個々に動物になりきったり、粘土で好きな動物を作る経験を経てから、グループ活動にうつりました!

動物園で本物の動物が見れませんでしたが、図鑑などから、作りたい動物の特徴などを調べていきます。

動物が決まると材料選びです。どんな材料で作っていくのか決めていきます!

いよいよ動物作りの始まりです!段ボールや空き箱をどのように組み立てていくのか、役割を相談しながら進めていきます。

「ね、テープ切るからおさえてて」「わかった」
など、自分たちで声をかけています!さすが、年長組ですね!

「もーまたはがれた。。。」
上手くいくためにどーしたら良いのか、試行錯誤していきます!

段々、そのものらしくなってきました!

形ができて終わらないのが年長組です!よりそのものらしく作っていくために、また考えていきます!
「ね、体は四角じゃないよね・・・」

いよいよ色塗りがスタート!

今もまだ作り上げている途中です!出来上がったら、ホールに展示し、年中、年少組を招待する計画を考えています。

共同的活動の中で、自分の思い通りにいかないこと、同じ意見があること、そういう考えもあるのか?と他者を知る事など、様々な体験をしています。この経験がこれからの年長組の生活場面でもいかせるような保育を考えていこうと思っています!